簡単美味しい☆スペアリブのマーマレード煮

簡単美味しい☆スペアリブのマーマレード煮の画像

Description

クリスマスパーティーやイベントのお料理の一品に是非どうぞ!簡単でお子さまも喜ぶ味付けです♫

材料 (3〜4人分)

オリーブオイル
大さじ1
しょう油
大さじ3
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめで深さがあるフライパン又は鍋などにオリーブオイルを入れ、スペアリブを並べて、表面をしっかり焼きつけます。

  2. 2

    写真

    表面に焼き色がついたらマーマレード、しょう油、酒を入れ、スペアリブがひたひたに浸かるくらいまで水を入れ一煮立ちさせます。

  3. 3

    写真

    一煮立ちしたらアクをとり弱火にします。

  4. 4

    写真

    弱火で蓋をして15分煮込みます。

  5. 5

    写真

    15分煮込んだら蓋をはずし中火煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    煮汁が最初の半分くらいになったらスペアリブを裏返します。

  7. 7

    写真

    フライパン又は鍋を揺すりながら焦げないように煮詰めていきます。

  8. 8

    写真

    とろみがつき照りが出てきたら火を止め、スペアリブ全体に煮汁をからめて出来上がり♫

コツ・ポイント

マーマレードが入っているので、とろみがつき始めたら焦げやすい為、フライパン又は鍋を揺すりながら煮詰めて下さい。
煮込む時間がかかりますが中まで味が染み込み美味しくできます。
今回は豚のスペアリブですが、牛や鳥でも同様に調理できます。

このレシピの生い立ち

パーティーシーズンに定番のスペアリブの味付け以外にもと思い作っていたお料理です。
レシピID : 5414561 公開日 : 18/12/16 更新日 : 18/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かいたまま
味付け簡単でめっちゃウマでした!また必ず作るレシピです!!
初れぽ
写真
ちゃいまむ
クレープソースに作ったマーマレードリメイク! 美味しかったです!

スゴイ!手作りのマーマレードなんですね!レポ感謝いたします♡