☆キャラメルナッツバー☆

☆キャラメルナッツバー☆
これ、ホントに美味しいです。いつも大絶賛されます♪
少ない材料で簡単にできるのも嬉しいですね。

材料 (26cm x 19cm 天板)

プレミアムクラッカー
20枚
黒砂糖 or ブラウンシュガー
2/3 カップ
バター
120g
チョコレートチップ
1カップ
くるみ
1/2 カップ

1

天板にアルミホイルを引いて薄くバター(分量外)を塗る。

2

1の上にプレミアムクラッカーを並べる。

3

鍋にバターと黒砂糖(ブラウンシュガー)を中火にかけ、3~4分沸騰させる。混ぜなくてOK。

4

3をクラッカーの上にかける。 全部にいきわたらなくても気にしなくていいです。

5

200度のオーブンで約5分ほど焼く。
この時にキャラメルが全体にいきわたると思います。

6

オーブンから出したらチョコレートをかけてやわらかくなったらナイフなどで全体にいきわたるようにのばす。

7

写真

6の上に刻んだくるみをかけてチョコレートが固まるまでおいておく。急いでいるときは冷蔵庫に入れて冷やす。

8

プレミアムクラッカーと同じくらいの大きさに切ってできあがり。

コツ・ポイント

バターと黒砂糖(ブラウンシュガー)を沸騰させてるとき、混ぜないでください。アメリカではブラウンシュガーで作っていますが、日本に里帰りしたときは黒砂糖で作っています。
7の写真は倍量でつくったものです。

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらいました。 彼女は義母に教えてもらったと言ってましたが、アメリカの某食品メーカーのレシピに同じものを見つけました。(分量の割合は違いますが・・・)
レシピID : 541457 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/12/25

写真

今年もまた作りました!やっぱり美味しい♪

snoopylife

また作ってくれたのですね~! ありがとうございます。

10/12/29

First tsukurepo mark
写真

家族・友達に大好評!!美味しかったです☆

snoopylife

とっても美味しそう♪ 作っていただきありがとうございます。