*チーズケーキ*濃厚!

*チーズケーキ*濃厚!

材料 (10個分)

クリームチーズ
300g
250cc
たまご
4個
薄力粉
60g
90g
大さじ2
クリームチーズ(ツブツブ食感用)
30g

1

写真

材料です。クリームチーズはキリを使用。生クリームは中沢のナイスホイップR、ホイップ用は中沢のフレッシュクリームFを使用(スーパーで販売している中沢フレシュクリーム45%でも大丈夫です)

2

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。

3

写真

材料を全部フードプロセッサーで混ぜ合わせます。

4

写真

カップに細かく切ったツブツブ食感用のクリームチーズを入れ、次に2を流します。

5

200℃で10分、160℃に下げて30分前後焼きます。
焼き目が付いていて、竹串でさして生地がくっつかなかったらOKです。

6

写真

ホイップした生クリームを絞って完成!!

7

おまけ→

8

写真

同生地を丸型で焼き、表面に生クリームと砂糖を混ぜ合わせたクリームチーズをのばし、その上にホイップした生クリームをのせたもの。

9

写真

形がイマイチなチーズケーキの完成!! このお店で一番好きなメニューを真似てます。

コツ・ポイント

焼きあがったら一晩おいたほうがおいしいです。材料を混ぜる際もフードプロセッサーを使うより、手で混ぜ合わせたほうが手作り!という感じがします。料は業務用を使っているので量も多くなるため、焼かなかった分はアルミの型で冷凍保存してます。

このレシピの生い立ち


レシピID : 541465 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」