カツカレーのための自家製ルーの画像

Description

小麦粉や砂糖を使わず脂質を抑えたルーです♪ 野菜を全てつぶすことでとろみを出します。

材料 (5〜6人分)

にんにく
2個
3〜4個
リンゴまたは梨
1個
クミン★
大さじ1+小さじ1
コリアンダー★
小さじ1
ターメリック★
小さじ1/2
チリパウダー★
小さじ1/2
カルダモン★
小さじ1/4
タイム★
小さじ1/4
醤油
大さじ1
ほんだし
大さじ1
適量
ホワイトペッパー
適量

作り方

  1. 1

    全ての野菜をみじん切りにする。りんごはすりおろしておく。タマネギはスライスでもOK。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油をひいてタマネギ、ニンニクのみじん切り強火で炒める。やや焦げかけてきたら水を足してまた炒めて水をとばす。

  3. 3

    写真

    水をとばし少し焦がす、再び水を足すを繰り返し飴色タマネギを作る。写真はまだ途中。タマネギの白い色がなくなるまで繰り返す。

  4. 4

    他の野菜を入れてさらに炒め、★を加えて焦がさないように水を足しながら煮詰め、ほんだし、醤油、すりおろしリンゴを加える。

  5. 5

    写真

    水を足しハンドミキサーでつぶしながらさらに煮詰め、最後に味見をしながら塩でしっかり味をつける。

  6. 6

    【追記】
    クミンの量をより詳細にしました。

  7. 7

    写真

    【追記】
    2019年2月27日の人気検索でトップ10入りしました(^^)
    つくれぽもいただきありがとうございます♪

コツ・ポイント

最後はできるだけ水分をとばし、野菜だけのとろみにします。辛いのが好きな人はチリパウダーを多めにしてカイエンペッパーを足して下さい。クミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダーの基本スパイスがあれば他はなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

高校生の娘2人のお弁当用にカツカレーをと思い、保温ジャーで持っていくルーを考えたとき、カツにかけるので具の形を残したくなかったのと、カツが揚げ物なのでルーの脂質を抑えたくて作りました。
レシピID : 5414687 公開日 : 18/12/17 更新日 : 19/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さっちらん
スパイスカレーでもカツに合う味ができました!醤油がよかったです!
初れぽ
写真
❁Abake❁
カツなくて謝☹ あまりに美味しそうなレシピだったので❁ 最高♡

ありがとうございます!お星様素敵♪とっても美味しそうです♪