ワンプレートブランチ☆鶏のしょうが焼き丼

ワンプレートブランチ☆鶏のしょうが焼き丼
いつもの和風おかずをちょっぴりカフェ風に☆お弁当にも使えますよ♪
付け合せは今回は春なので菜の花ですが、野菜系なら何でもいいです。根菜とわかめを使った味噌汁を付けると栄養もバランスよく取れます。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚(250グラムくらい)
2分の1かけ
たまねぎ
8分の1玉
醤油
大さじ1
大さじ1
1個
適量
適量
★からしあえ
菜の花
2分の1束
醤油
適量
からし
適量
★かけダレ
醤油
大さじ1
大さじ1
適量

1

写真

しょうが、たまねぎはすりおろして醤油みりんとあわせて、そこに一口大に切った鶏肉を30分ほど漬け込んでおく。

2

写真

菜の花は塩を入れて2分ほどゆでて、3等分にする。
醤油とからしをあわせて和えておく。

3

写真

卵に塩と少しの水で溶いた片栗粉を足して、薄く焼いてきざみ、錦糸玉子を作る。

4

漬けた鶏肉を焦がさないように気をつけて弱めの中火で焼く。
その間にご飯、錦糸玉子、からしあえを皿に盛り付けておく。

5

焼きあがったら、ご飯に鶏肉を乗せ、フライパンのこげをとって、醤油みりんと、肉のつけダレの残り(はちみつは甘さの調節で好みで加える。)を火にかけてかけダレを作り、上からかけて完成。

コツ・ポイント

つけ焼きは焦げ易いので注意が必要です。
子供向けだと、しょうがを減らして、マヨネーズを上からかけてあげると喜ばれると思います。
付け合せは好みの野菜でいいですね!

このレシピの生い立ち

日曜の昼に、ちょっとおしゃれに見せようといつものおかずをトッピングしてワンプレートにしてみました。
おかずにするより具材が少なめで済み見た目もボリュームが出ます。
レシピID : 541486 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/19

First tsukurepo mark
写真

プレートでないですが(--;)鶏生姜焼初めてでグッド!

豆と麦

ありがとうです♪生姜が合うのは豚だけじゃないですよね~‼