確実にウマイ★マグロのバター薬味ドン

確実にウマイ★マグロのバター薬味ドンの画像

Description

さっぱりしたマグロとシャキシャキした水菜に、こってり濃厚なバター薬味がめちゃめちゃ合います。どんどんご飯が進んじゃってください★

材料 (食べたい分)

食べたい分だけ
食べたい分だけ
食べたい分だけ
塩コショウ
適量
マグロ全面にまぶせるくらい
サラダ油
適量
バター、しょう油、酒
(大さじ)2:1:1
食べたい分だけ

作り方

  1. 1

    <材料を切る> 水菜は10cm間隔に、ネギは小口切りにする。

  2. 2

    <マグロを焼く> マグロに塩コショウをして、小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいてマグロの両面をさっと焼き、皿にあげておく。

  3. 3

    <バター薬味を作る> 同じフライパンにバター、しょう油、酒を入れ、とろみが出たら火を止め、ネギを加えてからめる。

  4. 4

    <仕上げ> どんぶりにご飯を盛り、水菜と1cm幅に切った先程のマグロを載せて、バター薬味を上からかけたら、出来上がり。

コツ・ポイント

マグロを焼きすぎないこと(パサパサになるので)。

このレシピの生い立ち

最初はマグロ料理を開拓したくて、いろいろなレシピ本を参考にして、しかも、どこのスーパーでも売ってる食材でカンタンに作れるレシピを、ってことで、最終的にこうなりました。
子供から大人まで喜んで食べてもらえる一品だと思います。
レシピID : 541495 公開日 : 08/03/31 更新日 : 09/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ななぞぅ
特売のかつおのたたきで☆美味し過ぎて一人で完食(笑)

かつおのたたきも美味しそう♪