さば缶とトマトのイタリアン炊き込みご飯

さば缶とトマトのイタリアン炊き込みご飯
人気のさば缶とトマトを使ったかんたんイタリアン風炊き込みご飯です。さば缶のだしやうまみがトマトの酸味とマッチします。

材料 (4人分)

2合
2合分
さば缶
1缶
トマト
1個
まいたけ
1パック
corcor『野菜ブイヨン』
1袋
小さじ1/2

1

米を研いで30分〜1時間ほど浸水さ。トマトはヘタを取る。にんにくはすりおろす。

2

米は水気を切り炊飯器の内釜に移す。にんにく、野菜ブイヨン、塩を加えて全体を軽く混ぜ、水を2合目のメモリまで注ぎ入れる。

3

写真

トマトを中央に、周りにさば缶とまいたけをほぐし入れ、オリーブオイルを回しかけ、蓋をして炊飯スイッチを入れる。

4

炊き上がったらしゃもじでトマトを崩しながら全体をさっくり混ぜる

コツ・ポイント

さば缶のだし、うまみ、甘みがいい味に仕上げてくれて、トマトの酸味ともよく合います。
corcorの『野菜ブイヨン』には6種類の国産野菜パウダーと塩こしょうがブレンドされているので、更においしくしてくれます。

このレシピの生い立ち

人気のさば缶を子どももおいしく食べられるようにと作りました。
レシピID : 5414977 公開日 : 18/12/17 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/02

First tsukurepo mark
写真

もち麦も混ぜ込んで食感ぷちぷちも楽しんでみた…洋風もいいですね!

ダッフィーニーうに

もち麦も入れてヘルシーですね!ありがとうございます!