イラン料理 ルビヤポロ(いんげん豆ご飯)

イラン料理 ルビヤポロ(いんげん豆ご飯)の画像

Description

いんげん豆と挽き肉の炊き込みご飯トマト味。具を多めに作って冷凍保存ができるので、時短メニューにもなりますよ(≧∇≦)b

材料 (4人分)

長粒米(イラン米)
3カップ
小さじ3
4カップ
250〜300g
1個
大さじ2
200g
ターメリック(ザルチュべ)
小さじ半分
1カップ
小さじ半分
コンソメ
半分
シナモンパウダー(プードレダルチン)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長粒米を洗って、塩水に1時間以上浸けて吸水させます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを擦り下ろすか、みじん切りにします。

  3. 3

    写真

    2を油とターメリックを加えて、弱火で飴色になるまでじっくりと炒めます。これが旨味になります。

  4. 4

    写真

    挽き肉とコショウを加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    更に洗って斜め切りにしたインゲン豆も加えます。斜め切りだと固めのインゲンでも柔らかく食べやすくなります。

  6. 6

    写真

    5にトマトペーストを加えて軽く炒めた後、水を加えて蓋をして煮込みます。インゲンが柔らかくなったら、塩で味付けします。

  7. 7

    お好みでコンソメも加える。イランのコンソメキューブなら半分ぐらいで。

  8. 8

    写真

    1を中火にかけて、芯が少し残っている状態でザルにあける。柔らかくなるまで茹でてしまうと、炊き込みご飯がベチャッと仕上がる

  9. 9

    写真

    米を茹でた鍋の底に、油をしき1センチの厚さのジャガイモか薄いナン(ラワーシ)をしく。これがお焦げ(ターディク)になる。

  10. 10

    写真

    7の米と6の具とシナモンパウダーを少量ずつ、交互に重ねて鍋肌につかない様に山状にする。

  11. 11

    写真

    蓋をして弱火にかけて、ご飯がふっくらと炊きあがるまでじっくりと蒸らす。弱火で時間をかけてお焦げも作る。

  12. 12

    白いご飯よりも焦げやすいので、火加減に要注意。

  13. 13

    写真

    お焦げも添えて盛りつけ♡ヨーグルトやトルシーと合います。マストヒヤルID:5139856 トルシーID:4742997

  14. 14

    写真

    今回は具を2倍量で作って、半分を冷凍保存に。食べる時に解凍して時短メニューになります。

コツ・ポイント

米を煮すぎない事といんげん豆を斜め切りにするのがコツです。斜め切りにする事で、いんげん豆が柔らかく煮えます。シナモンパウダーを蒸らす時に入れると、香りがふわっと残り美味!

このレシピの生い立ち

友だちに教えてもらったレシピをもとにしています。
レシピID : 5415089 公開日 : 19/01/01 更新日 : 19/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート