デコ弁キットde青ドラえもん(キャラ弁)

デコ弁キットde青ドラえもん(キャラ弁)
やっぱりドラえもんは『青にしたい!』という方へ。デコ弁キットdeドラえもん♪(海苔編)をアレンジしました♪

材料 (ドラえもん1個)

スライスチーズ
1/3枚くらい
紫キャベツ
1枚
焼き海苔
少量
カニカマ(赤)
少量
フィッシュソーセージ
1切れ

1

写真

紫キャベツ(レッドキャベツ)はスーパーで1/4カットで売られていると思います(100~150円)。

2

写真

紫キャベツを1枚用意し、お湯で茹でます。

3

写真

グツグツ煮ると色が落ちて青っぽくなります。

4

写真

デコ弁キットの大きな丸型でカットします。この時きちんとカットできないので、ナイフやハサミで周りをカットします。

5

写真

『デコ弁キットdeドラえもん♪』のレシピ同様に、丸型で内側をカットしても良いし、そのままハサミでカットしてもいいと思います。今回はそのままハサミで内側をカットしています。

6

写真

他の手順は一緒なので省略しています。丸型で抜き取ったスライスチーズの上に5を乗せます。

7

写真

その他の手順も一緒なので省略しています。青いドラえもんのできあがり♪

コツ・ポイント

青色を出す方法は色々とありますが、この『紫キャベツを煮るだけ』が一番手っ取り早いと思います。青はあまりお勧めできない色なんですけどねσ(^_^;)。うちの息子たちは見て拒否しましたが…海苔の方はパクリと食べました…。私が食べましたが、紫キャベツの食感が楽しめて美味しかったですよ♪

このレシピの生い立ち

『デコ弁キットdeドラえもん♪』を参考に、青い食材でドラえもんを作ってみました。
レシピID : 541515 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」