ミートソース?かな~

ミートソース?かな~
ミートソースを作るには材料が無いし、ケチャップのモニターにタイミングよく当選したので肉味噌のような感じのミートソースを作ってみました。

材料

合びき肉
150グラム位
あらごしケチャップ
好きなだけ
しいたけ
3枚~4枚
たまねぎ
半分
醤油、酒
各大匙1
トマトジュース
100cc
少々
ジンギスカンのたれ
お好みで
少々
少々

1

写真

2

写真

しいたけ、たまねぎしょうが、ニンニクをみじん切りにする

3

写真

しょうが、ニンニクをオリーブオイル(分量外)で炒める。香りが出てきたら、たまねぎを入れ炒める。

4

写真

たまねぎが、しんなりしたら肉をいれポロポロになるよう炒めていく。少しポロポロしてきたら、しいたけを入れて更に炒める

5

油が出てきたらキッチンペーパーで少し吸い取る。肉の色が変わったらトマトジュース、酒、しょうゆ、をいれ少し煮込む。

6

写真

水分が減ってきたら
ケチャップ、好みでナツメグを入れジンギスカンのたれを入れ少し煮る。

コツ・ポイント

ジンギスカンのたれが無ければ、ニンニク醤油のようなものを入れると良いと思います。母が作るミートソースの隠し味を聞いた所、ニンニク醤油とジンギスカンのたれを入れると言ってました。調味料はお好みで加減してください!かなり適当なので・・・・写真は倍の量です。

このレシピの生い立ち

モニター当選をきっかけに母の味ミートソースを手軽に再現したかったのですが、別物になってしまいました。結局肉味噌のような、でもケチャップで洋風な感じの肉味噌を目指し色々な用途に使えるように汁気を減らしてみました。これから更に改良してみます。
それと、なぜ?しいたけなのか?それは、ゆうちゃんの実家で栽培していて沢山あるからです。なのでしいたけに限らず家にあるもので適当に(^^)
レシピID : 541545 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」