牛すじ大根 味付けは白だし1本!の画像

Description

圧力鍋で煮た牛すじがとろとろ♡じんわりおいしいです。

材料 (4人分)

牛すじ肉
300グラムくらい
50cc
大根
1本
800ccくらい
150cc

作り方

  1. 1

    圧力鍋に牛すじ肉、酒、肉が浸かるくらいの水(分量外)を入れ、高圧で40分加圧する。

  2. 2

    大根は皮をむいて輪切りにし、柔らかくなるまで下茹でする。

  3. 3

    鍋の圧が抜けたら肉だけ取り出す。茹で汁は捨てる。鍋を洗って使うか新しい鍋を用意する。

  4. 4

    大根と牛すじ、白だし、出汁を鍋に入れ、弱火で30分ほど煮る。一度冷まし、脂を取り除いてできあがりです。

  5. 5

    ★写真は、小松菜を茹でたものを乗せました。ゆで卵を一緒に煮てもいいです。

  6. 6

    ★出汁は昆布とかつおパックで取りました。面倒なら水か、だしの素を溶いた水でも◎

コツ・ポイント

煮込むときは弱火で。お出汁が透き通ってキレイに仕上がります。そのままだと脂っぽいので、一度冷まして余分な脂を取り除きます。しっかり塩気を感じる分量です。白だしの濃さはお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

コストコの肉を切り分けたらスジ肉がたくさん取れたので。大根もたくさんいただいたところだったので、煮物にしてみました。
レシピID : 5415468 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チコリママ
父母にも主人にも、すごく喜んで貰えました*