意外と簡単 タルトタタン風りんごケーキ

意外と簡単 タルトタタン風りんごケーキ

Description

パイ生地ではなく家にある材料で生地をつくり食べ応え満点に。意外と簡単に本格的なタルトタタンが仕上がりました!

材料 (18センチのパウンド型)

りんご サンふじ
1.5個
バター
30g
1個
砂糖
30g
溶かしバター
50g
薄力粉
50g

作り方

  1. 1

    パウンド型クッキングシートを敷く。オーブンを170度に予熱する。

  2. 2

    りんごは皮と芯を取り、24切れにカットする。一個16当分に。

  3. 3

    フライパンにグラニュー糖を入れ強火で加熱。周りからカラメル色に色付いてきたら弱火にし、ゆすりながら全体に色を付けていく。

  4. 4

    写真

    全体的に色付いたらバターを加えゴムベラで馴染ませ、りんごを加え混ぜながら煮込んでいく。始め砂糖が固まりますがなくなります

  5. 5

    写真

    りんごがしんなりしてきたら、(大体10分位)火を止め、1のパウンド型にりんごを敷き詰め残ったソースも入れておく。

  6. 6

    ボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。砂糖が溶けたら溶かしバターを入れさらに混ぜ全体を馴染ませる。

  7. 7

    薄力粉とベーキングパウダーを6のボウルへ加え、ゴムベラに持ち替え練らないよう、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

  8. 8

    5のパウンド型の上に7の生地を流し入れ、予熱したオーブンで20〜25分程前後焦げてないか見ながら焼き上げる。

  9. 9

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし、型からひっくり返して取り出し完成!

コツ・ポイント

焼き加減はオーブン次第なので気をつけてください。グラニュー糖のカラメリゼも焦げすぎないように。ヤバイと思ったらすぐバター投入!お好みでシナモンを振り入れても美味しいです。完成したらひっくり返して型から出すのも忘れずにー

このレシピの生い立ち

りんごをたくさんいただき大好きなタルトタタンに挑戦。難しいイメージでしたが、アレンジして簡単に作れるものに!
レシピID : 5415501 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真

2021年9月25日

簡単でめちゃ美味でした!!何個も食べれちゃいます。娘美味しい!からおかわり!と言って食べていました。ありがとうございました☆

写真

2021年9月10日

しっとり美味しくできました^_^

写真

2021年7月23日

とても美味しくできました!簡単で綺麗で美味しい!

写真

2020年12月15日

戴いたリンゴで作りました。 簡単なのに手が込んでる様に見えて嬉しい。 そして美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です