絹おろし新たまバーグ

絹おろし新たまバーグ
しょうゆの風味がアクセント!新玉ねぎの甘み&みずみずしさを実感できる個性派のハンバーグは、ころんとかわいい見た目も◎♪

材料 (2人分)

ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ
適量
大根
4cm
新玉ねぎ
2個
合いびき肉
200g
少々
サラダ油
適量
適量
ベビーリーフ
適量
【A】
塩、こしょう
各少々
マヨネーズ
大さじ1強
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ」を使います。「ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ 減塩」でもおいしく作れます。

2

写真

大根はすりおろして水気をきり、「ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ」を適量加えて「絹おろし」を作る。万能ねぎを斜め切りにする。

3

新玉ねぎは横半分に切り、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱。

4

写真

玉ねぎをレンチンすると、中身をくり抜きやすくなり、甘みもアップ。

5

<3>の新玉ねぎは外側を残して、内側をはずす(内側はスープなどに使う)。

6

合いびき肉と【A】を混ぜ合わせる。

7

<5>の外側の新玉ねぎの内側に片栗粉を薄くまぶし、<6>の肉だねを詰める。

8

フライパンにサラダ油を入れ、中火で<7>を並べ、片面に焦げ目がついたら、裏返してふたをし、火を弱めて5分ほど蒸し焼きに。

9

<8>、ベビーリーフを器に盛り付け、<2>の「絹おろし」と、万能ねぎをのせる。

コツ・ポイント

新玉ねぎのふちが少しかぶさるように肉だねを詰めると、肉だねがはずれにくくなり食べやすく、見た目もきれいに仕上がります。普通の玉ねぎを使う場合は<3>のレンジの加熱時間を3分に。肉だねのつなぎにはマヨネーズを使用。コクが出て、うまみ豊かに。

このレシピの生い立ち

「ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ」を使った、和風バーグのレシピ。旬の新玉ねぎのフレッシュさとやわらかさが楽しめます。肉だねに新玉ねぎなどのみじん切りを入れないので、手軽に作れるのも◎。新玉ねぎの内側でスープなどを作り、旬の味覚を堪能して。
レシピID : 5415514 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

19/05/16

写真

可愛いハンバーグの出来上がり(^^)♪美味しく頂きました☆☆

いなばっくす☆

盛り付けも上手でとっても美味しそう♡食卓も華やかになりますね

19/05/14

写真

とろとろになった玉葱とお肉がよくあいとっても美味しかったです!

オカメインコぴーすけ

新玉の甘みがお肉とマッチしてますよね♪美味しレポありがとう★

19/05/14

写真

新玉の甘さとお肉のジューシーさが合います!とっても美味しかった☆

☆えりんこ☆★

旬を美味しく食べられますよね♪作ってくれてありがとう(^^)

19/05/10

写真

大根おろしがきいてて、めっちゃ美味しかったです( *´艸`)♡

クック79NU48☆

沢山作ってくれてありがとう♪おろしでさっぱり美味しいですよね

1 2 3 4 5