ジャガバタチーズ・ボンジュール風

ジャガバタチーズ・ボンジュール風
ジャガバタチーズをハーブでフレンチ風にしました。ちょっと気取った盛り付けを。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
トマト
1/2個
大さじ2強
バター
大さじ2弱
大さじ3
適量
1/4かけ
少々
こしょう
少々

1

じゃがいもはよく洗って皮ごと固ゆでするした後上部に十字の切込みを入れておく。トマトは1cmの輪切りを2枚切り、残りはさいの目に切る。

2

パセリとにんにくはみじん切りしてバターに混ぜる。ローズマリーは細かくちぎりオリーブオイルに入れる。

3

アルミホイルの上に(2)のオリーブオイルを約1/3散らしトマトの輪切りとじゃがいもをのせ、上から残りのオリーブオイルをかけて塩、こしょうをする。

4

(3)を電子レンジのグリルで約15分~20分焼く。オーブントースターでもOK。トマトが軽く焦げる程度で、じゃがいもに串が通ればよい。

5

お皿に(4)の輪切りトマトを入れ、その上にカッテージチーズをのせ、かるくコショウをふる。その上にじゃがいもをのせて(2)のバターをのせる。
まわりに(1)の生トマトのさいの目切りを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ローズマリーは好き嫌いもあるので使う量を好みで調節して。バターのパセリは多めに入れるときれいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54156 公開日 : 02/05/20 更新日 : 02/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」