麩レンチトースト

麩レンチトースト
子供のおやつにと思って食パンの代わりに車麩を使ってフレンチトーストを作ってみました。食パンと違いもちもちの食感です。

材料 (4枚分)

車麩
4枚
牛乳
100cc
1個
砂糖
小さじ1
適宜

1

写真

卵を溶いて牛乳と砂糖を入れた中に車麩を漬け込み(液の量が少なめなので途中裏返す。)冷蔵庫に入れよく液を染み込ませておく。

2

よく浸かって柔らかくなったらフライパンにマーガリンを入れて両面を焼く。

3

焼きあがったらはちみつをお好みで付けて食べる。

コツ・ポイント

子ども用に作ったので甘味をだいぶ控えめにしてあります。甘めなのをお好みでしたら砂糖の量をもっと増やした方がいいかもしれません。車麩を漬け込むときにはかなりの時間漬け込まないと柔らかくなりません。私はタッパーに入れてある程度両面に染み込んだら(始めは硬くてタッパーに入りきらなかったけど柔らかくなってきたら作り方の1の写真のように強引に全部浸かるようにして)蓋をして冷蔵庫に放り込みました。

このレシピの生い立ち

以前会社務めしていた時、料理コンクールなるものがありそこに出品されていた作品です。分量はもう忘れてしまったのですが大まかな分量で作ってみたら結構おいしかったのでアップしました。
レシピID : 541583 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/19

写真

甘さ控えめで美味しかったです(o^^o)

クックLO1YBH☆

ありがとうございます!!美味しくできて良かったですね♪

15/04/07

写真

見た目はアレですが…甘さ控えめで美味しくできました!

くりすちーな

十分美味しそうに見えますよ♪また作ってくださいね☆

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

初・車麩料理にチャレンジ!食感がgood!これはハマりそうです。

mie*

作ってくださりありがとう♪もっちもちでおいしいですよね☆