皮も使って可愛いスイートポテト☆

皮も使って可愛いスイートポテト☆
出来上がったスイートポテトを皮に詰めました。そうすれば、アルミホイルも必要ないし、見た目も売り物みたいに可愛く仕上がります☆
小さな子にも「小さいお芋さんだ~!」って大好評でしたよ(^0^)/

材料

さつもいも
400g位
バター
30g
大2~3
1個
ブランデーまたはラム酒
大1
☆さつまいもの皮
捨てない!

1

バターは室温にもどして柔らかくしておく。さつまいもは大きさにもよりますが、縦に半分、横に半分の4等分位に切って水につけておく(大きい場合は、縦半分、横に3等分位)

2

さつまいもをざるにあげ水を切り、皿に広げラップをして電子レンジで4~5分くらい加熱する。
竹串がすーっと通るようになればOK!
時々様子を見てください。

3

スプーンで皮からさつまいもの身の部分だけをきれいにはがし取る(この時に皮が破れないように気をつけて!)
熱いうちに裏ごしをして、バター、はちみつ、卵黄を加えて木べらで練るようによくかき混ぜる。

4

さらに、生クリーム、香りづけの酒類を入れてかき混ぜる。

5

写真

とっておいた皮に4のスイートポテトの種を詰めて、さつまいもの形にきれいに成形する。
↑こんな感じ☆

6

つや出し用に、卵黄に少し水を混ぜたものをはけで塗る。
オーブントースターに入れて、表面がきつね色に色づいたら出来上がり~!!

コツ・ポイント

★皮はうっかり捨てずに、取っておいてください。成形の時に取っておいた皮をちょうどいい大きさにカットして使用してください。また、さつまいもの皮の両端の部分は切り落とした方が仕上がりがきれいだと思います。
★オーブントースターは表面が焦げやすいので注意してください!きれいな焼き色がつけばOKです。

このレシピの生い立ち

昔からチアねこ家で作っているレシピです♪
レシピID : 541589 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/14

First tsukurepo mark
写真

少し手間がかかったけどその分喜んでくれました♪ありがとう♪

リラ☆ちえ

すごく美味しそう~喜んでもらえて良かった!初つくれぽ嬉しい☆