コーンミールとチーズのマフィン

コーンミールとチーズのマフィン
コーンミールが安売りしていたので、せっせと作っています。コーンミールのプチプチが好き。

材料 (マフィン型6-7個分)

コーンミール
60グラム
プロセスチーズ
20-30グラム(お好きな量)
小麦粉
170グラム
バター(またはマーガリン)
60グラム
牛乳
140cc
2個
砂糖
40グラム

1

卵とバターを室温に戻す。卵を溶きほぐしておく。コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダーはあわせておく。

2

ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽいクリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。

3

2に卵を数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

4

40℃程度に温めた牛乳を3に入れ、よく混ぜて滑らかにする。

5

4に粉類をふるいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。ここで細かくちぎったチーズも入れる。

6

写真

マフィン型に八文目まで生地を入れ、180℃のオーブンで15~20分焼く。岳串を刺して生地がついてこなければ、出来上がり。

コツ・ポイント

バターの代わりにマーガリンを使うと、ふわっとした感じになるようです。

このレシピの生い立ち

コーンミールと小麦粉のちょうど良い割合を探してできたレシピです。コーンミールが多すぎるとぱさついてしまいます。チーズを入れ、砂糖を少なめにして、パン代わりに食べれそうです。
レシピID : 541590 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/08

First tsukurepo mark
写真

割合の良さがこの美味しさなのですね!レシピありがとうです

ぴいかん

つくれぽありがとうございます♪ぷちぷち、おいしいですよね❤