簡単! 鶏肉の味噌チーズ漬け♪Part1

簡単! 鶏肉の味噌チーズ漬け♪Part1の画像

Description

ヘルシー鶏むね肉が、味噌のおかげで食べごたえのあるオカズになります!

材料 (4人分)

味噌
大さじ3
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    ジップロックに味噌、酒、粉チーズを入れてよくまぜる。

  2. 2

    鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りにし、1のジップロックに入れてよく揉む。

  3. 3

    全体に味噌がいきわたったら、空気を抜いて平たくして口を閉じる。時々袋をひっくり返して冷蔵庫に1~2晩おく。

  4. 4

    耐熱皿またはタッパーに味噌がついたままの鶏肉を並べ、ふんわりラップをして2分レンチンしたら裏返し、さらに2分。

  5. 5

    写真

    香ばしさや焦げ目が欲しい時はフライパンで蓋をして表2分、裏2〜3分焼いてもOK。

コツ・ポイント

ヘルシーなむね肉が味噌漬けにすると柔らかくなり、焼くより蒸すほうがパサつかずにすみます。よりジューシーなもも肉で蒸すレシピはID:5616703を!

このレシピの生い立ち

小学校の給食メニューの再現です。チキンの中にチーズを入れて表面に味噌を塗ったものを、一人分ずつアルミホイルで包んで蒸してありました。とても美味しかったのですが、チーズを埋め込むのもホイル蒸しも面倒なので、簡単に作るためにアレンジしました。
レシピID : 5415906 公開日 : 18/12/17 更新日 : 22/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート