春のミモザパスタ

春のミモザパスタ
手作りパスタを作って菜の花をあしらい玉子の黄身の黄色で春らしさを演出しました

材料

小麦粉
200g
小さじ1
100ml
あらごしケチャップ
100g
基本のトマトソース
150g
ベーコン塊
150g
菜の花
6本
かたゆで卵
一個
胡椒
少々

1

写真

ボールに強力小麦粉200gを入れ真ん中をくぼませ水100ml、オリーブオイル大匙1、塩小さじ1を入れまぜて粉っぽくないようにまとめる。
まな板に乗せ体重をかけて5分こねる。
丸くまとめて2時間冷蔵庫に寝かす

2

写真

寝かせた生地を取り出し1cm位の棒状に切り、手で丸い棒状に伸ばし1cm位に切る。切った物をナイフで手前に引き貝殻のような形にする。出来た物は打ち粉をしてくっつかないようにしておく。

3

写真

鍋に2L位のお湯を沸かしパスタを1分位茹でる。パスタが浮き上がってくればOKです。

4

フライパンに短冊に切ったベーコンを入れ炒め取り出す。
別鍋に基本のトマトソース150g・あらごしケチャップ100gを入れベーコンを戻し入れて胡椒を少々で味付けする。

5

お湯を沸かし菜の花をさっと茹で冷水に取り水気を絞って食べやすい大きさに切っておく。
更にかたゆで卵を作り黄身だけを裏ごしする。

6

写真

ソースに茹で上がったパスタを入れソースと絡め更に盛り、菜の花をあしらい上から裏ごしした黄身を降りかけて完成です。

コツ・ポイント

茹で上がったパスタは分量外のオリーブオイルを降りかけておくとくっつかなくて良いでしょう。

このレシピの生い立ち

以前にはなまるマーケットでこの手打ちパスタを放送していて作ってみたいと考えていたところ、カゴメあらごしケチャップのキャンペーンに当たったので春らしくアレンジしました。
レシピID : 541608 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」