ルーなし♪ビーフシチュー

ルーなし♪ビーフシチュー
ルーを使わずにデミグラスソースで本格的ビーフシチュー✨

材料 (4人分)

牛肩ロース塊肉
400g
小さじ1/4
黒こしょう
少々
薄力粉
小さじ2
じゃが芋(メイクイーン)
2個
玉ねぎ(小)
2個
人参
1本
◉水
500cc
◉コンソメ
小さじ2
◉ローリエ
1枚
少々
(香味野菜)
2カケ(10g)
◯玉ねぎ(小)
1個(90g)
◯人参
1/4本(90g)
ブロッコリー
100g
◎熱湯
適量
◎塩
少々
●市販デミグラスソース
1缶
●砂糖
小さじ1
塩・黒こしょう
各少々
小さじ2

1

牛肩ロース塊肉は筋を切り、3㎝角に切ります。塩・黒こしょうの下味をもみ込み、加熱する直前に全体をまぶします。

2

香味野菜のニンニクは皮をむき、横半分に切り芯を取り除きます。玉ねぎはみじん切り、人参はすりおろします。

3

玉ねぎとじゃが芋は皮をむき、半分に切ります。人参は皮をむき、4切れにします。

4

ブロッコリーは花蕾を小房に分けて、塩を加えた熱湯◎に全体で1分茹でます。

5

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、薄力粉をまぶした牛肉を入れ、香ばしく焼き色をつけ、余分な脂はペーパーで除きます。

6

肉の表面に全体に焼き色がついたら3の具材を加え炒め、赤ワインを加えて軽く煮詰めてアルコールを飛ばします。

7

◉を加え、圧力鍋の蓋をして強火にかけ、安全ロックピンが上がり、蒸気が出てきたら火を弱め、25分〜加熱(加圧)します。

8

別鍋にオリーブオイル、2の香味野菜と塩少々を入れ弱火でじっくり半量になるまで炒めます。赤ワインを加えアルコールを飛ばす。

9

●を加え少し煮ます。7のロックピンが下がったら、蓋を取り具材とスープを入れます。弱火でしばらく加熱してとろみをつけます。

10

味見をし、塩・黒こしょうで味をととのえます。器に盛り付け、生クリームを1人小さじ1/2杯かけ、ブロッコリーを飾ります、

コツ・ポイント

牛肉に薄力粉をまぶして焼く事によって、旨味を閉じ込めます。

このレシピの生い立ち

乃が美の食パンと食べたかったので作りました。
レシピID : 5416163 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」