へるしー?まめ生地★

へるしー?まめ生地★
healthy*さんの自宅で簡単★大豆でおから&豆乳が作れる!を実践して失敗…;でもめげない!生地自体は使えそうな感じなので取り敢えず覚え書き的な感じ!

材料

大豆
100g
4カップ
 

1

途中までhealthy*さんの作り方と同じ!
大豆100gを水洗いして材料の水に浸す。10~20時間ぐらい?正確には豆の大きさが3倍位になるまで!

2

1で膨らんだ大豆とその漬け汁400cc分をミキサーにかける。(僕は大豆と漬け汁を一気にいれてしまいました。後でコツの所を見てしまった!と後悔;これが失敗の原因かもしれないなあ)

3

2の生地を大き目の鍋10分程度弱火でかきまぜながら煮る。ふきこぼれ注意!焦げるので注意!

4

ここからが違うとこ!
甘い匂いがしてから更に5分位煮るとhealthy*さんのには書いてありましたが、こちらは匂いがしてから10分位。合計20分位煮ます。

5

匂いもさることながら見た目でも「これっておからじゃないの?」ってぐらいのツブツブ?が全体にできてきます。そしたら火からおろします。

6

生地をさらしとかガーゼなどで軽く絞ったらできあがり。(絞ったら良いのかはちょっと分かりません…大きめの布巾で絞ったら生地が布巾に沢山ついてしまいました!勿体ないorz)

コツ・ポイント

時間ではかるよりも大豆の状態で時間をみたほうが良いです。
ドロドローっとなって、おから?的なものが見えたら火からおろすといいと思います。
お好み焼きの生地とか、グラタン的な感じで応用できると思います!
うまくいくかドウカはわからないけど(>人<)

このレシピの生い立ち

自宅でおからと豆乳をつくりたくて!でも失敗したのを捨てれない!泣
レシピID : 541625 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」