長持ち!しめじの冷凍保存方法の画像

Description

きのこは冷凍すると旨味アップ!生のままや加熱した時と比べ、ぐんと旨味が増します。人気検索トップ10入り&話題入り感謝♡

材料 (保存したい分)

お好きな分

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは洗わずに、包丁で石づきを切り落とす。

  2. 2

    写真

    バラバラにほぐし、そのままジップロックなどの保存袋に入れる。
    こうすると、ふりかけのように使いたい分だけ毎回使えます。

  3. 3

    写真

    少し空気を含ませて口を閉じて、冷凍庫へ!
    ※完全にかたまる前に、たまに袋越しにほぐしておくとガチガチの塊にならない。

  4. 4

    綺麗に全体が凍ったら、なるべく平にして空気を抜き、密封して保存。
    使う時は凍ったまま鍋やフライパンに入れてください!

  5. 5

    写真

    使う量があらかじめ決まっている場合は、このように小房に分け、それを1つ1つラップに包んでから保存用袋に入れて冷凍しても◎

  6. 6

    ※保存期間は冷凍庫で1ヶ月程度。

  7. 7

    写真

    皆様のおかげで、
    人気検索トップ10に入りました!
    つくれぽもありがとうございます♡
    2019.01.22

  8. 8

    写真

    おかげさまで話題入りすることが出来ました!
    皆様本当にありがとうございます♡
    2019.04.13

コツ・ポイント

汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭き取る程度にし、絶対水で洗わないこと!(風味が落ちる原因になります。)
もし洗ってしまったら袋に入れる前に、完全に水気をふき取ってください。

このレシピの生い立ち

昔からずっときのこ類は栄養価と旨味アップを兼ねて、長持ちさせるために冷凍保存しています。
レシピID : 5416344 公開日 : 18/12/18 更新日 : 19/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
まこさんど
舞茸同様しめじも美味しく保存。冷凍技は大助かりです♫
写真
まこさんど
ご無沙汰です。変わりないですか?しめじ…大袋購入。必要な分だけ使ってあとは冷凍!旨味増すし一石二鳥だね。れぽ以上にお世話に♫
写真
♪ゆかたん♡
エノキに続き、しめじも冷凍します(≧∇≦)/
写真
はっぴぃきっちん
冷凍庫へGO! 美味しくな~れ(*^^*)