お花見弁当2008゚・:*

お花見弁当2008゚・:*
今年も桜の季節です♪しかも週末がお花見日和('-'*)♪
コンロ1口なのでこれでも所要時間2時間半のお弁当。頑張りました。

材料

サンドイッチ4種
ライ麦パン・レバーパテ・生ハム・ブルーチーズ・キュウリ・レタス・マーマレード
プチトマトマリネ
プチトマト・塩・粒胡椒・バジル・オリーブオイル
うどと豚肉のバルサミコ炒め
うど1本・豚150g・バルサミコ酢大2・醤油大2・酒大2・砂糖小2・とうがらし1本・オリーブオイル大1.5
ブロッコリのアンチョビガーリック炒め
ブロッコリ1房・アンチョビ5枚・にんにく1カケ・塩こしょう・オリーブオイル
ローストポーク
豚・バルサミコ酢・シェリー酒・塩・粒胡椒・ローズマリー
磯部つくね串
きのこたっぷりスペイン風オムレツ
卵3個・じゃがいも2個・きのこ1パック・プチトマト4個・チーズ・にんにく1カケ・塩こしょう・バジル・オリーブオイル

1

写真

①レバーパテ&キュウリ(キュウリはピーラーで薄くスライスしてサンドしました。)②生ハム&レタス③ブルーチーズ&レタス④自家製マーマレードをたっぷり♪

2

写真

プチトマトマリネ(前日に仕込み):トマト以外の材料はビニルに合わせておく(粒胡椒は瓶の底などで潰して)。プチトマトはフライパンで焦げ目がつくまで焼いて、ビニルに入れて一晩置く。

3

うどと豚肉のバルサミコ炒め:うどは下の固いところをそぎ落とし、よく洗って斜め薄切りまたはそれをさらに細く切って酢水晒す。調味料は合わせておく。フライパンで豚肉を炒め、火が通ったらうどと調味料を加えて水分が飛ぶまで炒める。

4

ブロッコリのアンチョビガーリック炒め:ブロッコリは子房に分けてビニルでチン。フライパンにオリーブオイル、みじん切りにんにく、アンチョビを入れて香りが出るまで炒めたらブロッコリ、塩こしょうを加えて軽く炒める。

5

写真

ローストポーク(前日に仕込み):塊豚肉に多めの塩と粒胡椒(瓶の底などで潰して)、ローズマリーをすり込む。ビニルにバルサミコ酢とシェリー酒、豚肉を入れ、ぴっちり閉じて冷蔵庫で1晩置く。ホイルで器を作り汁ごとオーブンで40分程度焼く。

6

磯部つくね:楊枝に刺して焼き上げる。(今回柔らかすぎると形が作りにくいので卵抜きにしました。)

7

スペイン風オムレツ:じゃがいもは皮をむいて5mm位にスライスし、ビニルに入れてレンジでチン。フライパンにオリーブオイル、にんにくを加熱し香りが出たら細かくしたきのこ(今回は舞茸)、じゃがいも、プチトマトを炒めてボールにあげる。

8

粗熱が取れたら卵、お好きなチーズ、塩こしょう、バジルを入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを入れて加熱したフライパンに入れる。弱火で蓋をしてじっくり焼き、全体が固まったらフライ返しや蓋を使って裏返し、同様に焼く。冷めたらカットする。

9

写真

~余りもので翌日のブランチ1食~ハム、ポークの端、つくね、チーズ、野菜を使ってリゾットを作成。
多めのオリーブオイルで残ったアンチョビとにんにくを炒め、カットしたパンの端を炒めたら千切ったレタスに乗っけると素敵なサラダに♪

コツ・ポイント

サンドイッチはマーガリン、マヨなどは使わずおつまみ仕様になっています。うどは皮をむく必要はないです。下の固いところだけそぎ落として使います。この方が香りがいいです。
オムレツはこの分量だと具が結構多いので崩れやすいです。卵を増やしてもいいですし、裏返す時にちょっとくらい形が崩れても整えて焼いて冷ませばちゃんと固まります。

このレシピの生い立ち

お花見なのではりきってお弁当つくりました。
レシピID : 541656 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/04/01

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」