タラモサラダ

タラモサラダ
旬のお勧め料理:
”たらこ”を生臭く感じる人は、レモン汁の量を少し多めにすればいいでしょう。 また、たらこ の代わりに ”明太子”を使えばピリリとして美味しいかも。

材料 (4人分)

じゃがいも
4個
たらこ
2 腹
マヨネーズ
大さじ 4
1/2 個分
グリーンリーフ
適宜
パセリ・塩・コショウ
少々

1

写真

じゃがいもは皮をむいて一口大乱切りにし、たっぷりの水にさらして水気を切る。

2

写真

鍋に【1】のじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで、蓋をせずに茹でる。

3

写真

柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。
弱火にかけて鍋を揺すり、水気をとばして粉ふきいもにする。

4

写真

木ベラ等でじゃがいもをつぶし、冷ましておく。
たらこは、薄皮を取り、身をほぐす。

5

写真

ボウルに【4】とマヨネーズ・レモン汁をさっと混ぜ合わせる。
味をみて塩、コショウで調味する。

6

写真

グリーンリーフを手でちぎり、水につけてシャキッとさせ、皿に敷いて、【5】を盛り付け、パセリを散らす。

コツ・ポイント

(参考レシピ)全国うまいもの市場メニュー

このレシピの生い立ち

レシピID : 54167 公開日 : 02/05/20 更新日 : 02/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ninah 2002年12月20日 14:16
タラモサラダ、簡単なのに作ったことがなく参考にさせていただきました。冷蔵庫にレモンと明太子があったので上手にできました♪ありがとうございました。(里帰り出産2日前で冷蔵庫整理も大詰めです・・・☆)
写真がとっても素敵ですね!!HPも少し拝見させていただきました。自転車にお料理に水彩画!多趣味で素晴らしいですね!!ところで「チャリラー姿」はとてもエプロン姿と同一人物とは思えないのですが・・・??
お料理も、男子厨房にかなり馴染んでいらっしゃる感じであれこれ試してみたいものばかり。また遊びに来ます。