水菜の豚肉ロール☆マヨポン添え

水菜の豚肉ロール☆マヨポン添え
水菜と豚肉、マヨぽん、この組合せなかなか良いです。クルクル巻いて食してみました。
火を通すのでちょっと固めの水菜でも美味しくいただけます。

材料 (3人)

水菜
1束
豚バラスライス
9枚
☆ポン酢
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
☆塩こしょう
少々

1

水菜は3等分に切って、葉先と根元が偏らないように9個に分けておく。豚肉は一枚ずつ広げ塩こしょう(分量外)を軽く振っておく。

2

水菜に豚肉を斜めにクルクル巻いていく。
今回使った豚肉は長かったので、一枚ずつ使いましたが、短い場合は端っこを重ねて巻いてみてください。

3

フライパンに油少々を引いて、巻き終わりを下にして焼く。表面に焼き色がついたら反対側も焼き色をつけ、蓋をして中火で水菜がしんなりするまで火にかける。その間に☆印を混ぜ合わせておく。

4

焼きあがったら斜め半分に切って、お皿に盛り付ける。上にマヨポンをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

水菜は長いと食べにくいので、初めに5cm位に切って巻いても良いですが、そうすると数が多くなり巻くのが面倒なので、長く巻いて焼いた後に切れば簡単だし、断面がきれいだと思います。

このレシピの生い立ち

頂き物の水菜が成長しすぎてちょっと固くサラダには向かないので、火を通したメニューを考えてみました。
レシピID : 541692 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/21

写真

彼もうまいじゃ~んと好評!硬い水菜だったから良かったよ。

きあらんぼ

固い水菜生で食べるとのどに刺さるから、こうして食べると安全

08/12/11

First tsukurepo mark
写真

かたい水菜が美味しく食べられるね~マヨぽんも(・ω・)bグッ

ふっち

わ~い!ふっちたんいつもアリガト!固い水菜消費にいいでしょ