丸ごとトマトのレアチーズケーキ

丸ごとトマトのレアチーズケーキ
第3回小松とまとスマイルレシピコンテスト
【とっておきスイーツ部門】グランプリ

材料 (2人分)

【レアチーズケーキ】
小松とまと(中玉)
2個
ビスケット
10g
バター
5g
クリームチーズ
12g
砂糖
12g
ヨーグルト
40g
4㏄
【コーティング】
練乳
30g
砂糖
30g
ホワイトチョコ
40g
食紅
適量

1

【レアチーズケーキ】とまとの上下を切り、中身をくりぬいておく。

2

ビスケットを砕き、溶かしバターを加えて混ぜる。

3

トマトサイズに②を形作る。

4

柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加え混ぜる。

5

ふやかしたゼラチンを溶かして、④を加え混ぜる。

6

ヨーグルトとレモン汁を混ぜたものに⑤を加える。

7

生クリームを3分立てにし⑥を加え、とまとを元の器に流し、冷蔵庫で10分ほど冷やす。

8

くりぬいたトマトとそのトマトのおおよそ半量の砂糖を小鍋に入れとろみが出る まで煮る。とろみが出たら余熱をとる。

9

冷やした⑦の上に⑧のジャムをのせる。

10

①で切ったトマトをもどし、ふたをする。

11

【コーティング】 鍋に水15cc、砂糖、練乳を加え焦がさないように混ぜる。

12

溶かしたチョコを⑪に加える。

13

ふやかしておいた粉ゼラチンを加えて混ぜる。

14

溶かした食紅を適量入れる。

15

余熱が取れたらトマトにかける。

16

冷蔵庫で10分ほど冷やし、コーティングが固まったら飾りを載せる。

コツ・ポイント

丸ごとトマトの見た目の丸さを生かし、ミラーケーキ風にすることでかわいらしさをだしました。ヨーグルトやクリームチーズの酸味とトマトの酸味が合わさり、さっぱりした美味しさです。

このレシピの生い立ち

石塚 実典(北海道江別市)
レシピID : 5416991 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」