豚肉と小松菜の混ぜご飯の画像

Description

フライパンで炒めた具を混ぜるだけの簡単メニュー。子どもの調理のお手伝いにピッタリ!

材料 (4人分)

豚モモ肉薄切り
100g
小松菜
140g
15g
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ3分の2
大さじ1
温かいご飯
440g

作り方

  1. 1

    豚肉は2㎝幅に、小松菜は2㎝長に切り、しょうがは千切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒める。香りがたったら豚肉を加えさらに炒める。

  3. 3

    豚肉の色が変わったら小松菜を加え、しんなりしたら調味料を加えさらに炒め、火を止める。

  4. 4

    温かいご飯に③を汁ごと加え、よく混ぜて完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が親子料理教室で使用したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5417003 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キンコちゃん
明日、子供のお弁当なので作ってみました✨