たこ焼き器で超簡単チーズフォンデュ!

たこ焼き器で超簡単チーズフォンデュ!
チーズフォンデュって、意外にすぐにチーズが溶けて水分が蒸発していって、ゆっくり楽しむのが難しくありませんか?おいしいのになかなか作るのはおっくうなものです。これはたこ焼き器を活用して1人でも大勢でもちょこっとずつ簡単に楽しめる大発明。ぜひ試してみてください。

材料 (2人分)

溶けるチーズ
1穴で6gくらいX食べたいだけ
チーズの1/4くらい
パン
適当

1

写真

たこ焼き器の穴に溶けるチーズと白ワインを4:1くらいの割合で入れて電源オン(穴の7分目くらいでOK)

2

ふつふつしたら、小指大くらいにちぎったパンをつけて頂く。1穴1回で2~3切れくらい楽しめる。最後はパンを入れっぱなしにして焦げたところをこそげとって食べるのがお楽しみ。

コツ・ポイント

うちではいわゆるミックスチーズのみをつかって2人でちまちま2穴だけ使ってやりましたが、いろんなチーズを用意して、大勢でそれぞれ好みの分量でやるのも楽しいと思います。もちろんブロッコリーとかの茹で野菜でも。最後のお焦げがとにかくおいしく、それが何度でも楽しめるのが最高です。ぜひ試してみてください。

このレシピの生い立ち

たこ焼きをやったあとにふと思いついてやってみたアイデアメニューです。
レシピID : 541703 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/16

First tsukurepo mark
写真

焦げたチーズが美味しい!たこ焼き器の使い方に目から鱗でした♪

沙良♪

つくレポありがと!いろんな味を試しても楽しいです♪

みいりっぷ 2008年04月01日 15:05
たこ焼き機というのがいいですね!
またしてみたいと思います♪