お弁当★アーモンド入り☆ミニハンバーグ☆

お弁当★アーモンド入り☆ミニハンバーグ☆
アーモンドの食感と風味が美味しいミニハンバーグ。おもてなしにもお弁当にも最適です。

材料 (2,3人分)

合い挽き肉
170g
カリフォルニア・アーモンド
24粒
たまねぎ
1/2(100g)
1/2個
大さじ1
牛乳
大さじ1と1/2
塩・コショウ
少々
サラダ油
適宜
好みでヶチャップ
適宜

1

たまねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳でしとらせておく。

2

写真

カリフォルニア・アーモンドは9粒残して、15粒をビニール袋に入れ、すりこ木で軽くたたいて砕く。

3

ボウルに①のたまねぎ・パン粉・②のアーモンド・ひき肉・卵・塩コショウを入れ、手で良く練り混ぜる。

4

写真

③を9等分し、好みの形に丸め、②でとっておいたアーモンドをのせて、軽く押さえる。

5

フライパンに油を熱し、④をアーモンド側を下にして入れ、焼き色がついたら裏返し、両面色よく焼きつける。

6

写真

ハンバーグの厚みの半分くらいまで湯を注ぎ、蓋をして強めの中火で5分くらい蒸し焼きにした後、蓋を取って水気をとばす。

7

竹串をさして、透明な汁が出たら焼き上がり。器に盛り、好みでケチャップを添える。

コツ・ポイント

トッピングのアーモンドは軽く押さえて 下半分を埋め込むようにするとはずれません。

このレシピの生い立ち

アーモンドの食感と香りをいかしたくて、ハンバーグに練りこみ、トッピングしました。見た目も可愛く、食べやすいように 一口サイズにしました。
レシピID : 541718 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」