春の香り よもぎ餅

春の香り よもぎ餅
よもぎをたくさん摘んだので。レンジで簡単に作れて、翌日も柔らかいままです!

材料 (20個ほど)

200g
砂糖
100g
ぬるま湯
200cc
よもぎ
ゆでてしぼったもの 60g
打ち粉用 適宜
あんこ
お好きな量で

1

写真

摘んだよもぎは葉の柔らかい部分と新芽だけにして水洗い→重曹を少し入れた熱湯で1・2分ゆでてざるにあけ、冷水に1時間ほどさらし、水気を絞ってFPで粗めのペースト状にしておく。(FPない方は包丁で粗みじんにした後すり鉢で擦る。

2

あんこは2cmくらいのボール状に丸めておく。

3

レンジ対応のボールにもち粉、砂糖をいれて木杓子で混ぜ、分量のぬるま湯を入れてだまがなくなるまで混ぜる。

4

ラップをかけてレンジ500Wで2分加熱し、一旦取り出して木杓子でぐるぐるかき混ぜ、もういちどレンジで2分加熱。これをもう一回繰り返し、合計6分加熱。

5

出来上がった餅にペーストにしたよもぎをいれてまた木杓子でぐるぐるまぜて、打ち粉を広げたバット等に移す。
適当な大きさに丸めてあんこを包めば出来上がり。

コツ・ポイント

もち粉に砂糖を入れることで翌日まで柔らかいままです。
よもぎの量はお好きに加減してもらってもいいと思います。
出来立てはかなり柔らかい生地なので、粗熱が取れてからあんを包んだ方が作業しやすいと思います。
片栗粉のかわりにコーンスターチ、またはきな粉でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

子供と一緒に近くの山でよもぎ摘み。たくさん採れたのでよもぎペーストを作っておき、色々料理に使ってみようと思いました。
まずはよもぎといえば・・・お餅かな、ということで。
とてもきれいな色といい香りでおいしいです。
レシピID : 541742 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/17

First tsukurepo mark
写真

意外と混ぜるのが大変^^;でも家族に喜んでもらえました^^☆

ねこMAX☆

ありがとうございます!きれいに丸まってますね!

Profile 千尋子 2009年03月25日 16:56
餅粉は白玉粉でも大丈夫でしょうか?
たまのまま 2009年03月25日 20:04
千尋子さま
はじめまして。もち粉は白玉粉でも代用可能です。
是非作ってみてくださいね!