秘伝のお店の味 ギョーザ!

秘伝のお店の味 ギョーザ!
肉屋を営む叔父から教わったギョーザを手軽にアレンジしました。軽くてジューシーなギョーザです。おつまみにももってこいです。

材料 (約25個分)

キャベツ
1/4個分
ニラ
1/2束
豚ひき肉
150g
たまねぎ
1/4個
小さじ1/2
コショウ
少々
大さじ1
醤油
大さじ1
1かけ
親指大1かけ
餃子の皮
1パック(25枚)

1

キャベツはみじん切りに、ニラは細かい小口切りにします。(水切り不要です)

2

ボウルに1を入れ、豚挽き肉と調味料を加え、
たまねぎ、ニンニク、生姜はおろし器ですりいれます。

3

2をしっかり馴染むまで混ぜます。まとまりにくい場合はここで大さじ1,2杯の鶏がらスープか水を加えてください。

4

餃子の皮で3を包みます。
皮がちゃんとくっついていればひだは無くてもいいそうです。

5

写真

フライパンを熱し、サラダ油をしいてギョーザを並べます。大さじ2杯くらいの水を加え、すかさず蓋をして、パチパチと音が変わるまで待ちます。音が変わったら蓋を外し、裏返して見てこんがり焼き色がつくまでパリッと焼きます。

コツ・ポイント

キャベツを水切りしないので、ジューシーな仕上がりです。(そのかわり包んだら早めに焼きます。)時間を置く場合や、冷凍保存したい場合は一度蒸し器で蒸します。でもちょっと味は落ちます。 パリパリが好きな人は蓋を外してから胡麻油をまわしかけるといいそうです。 キャベツは面倒でもフードプロセッサーでなく、包丁で切ったほうが仕上がりのみずみずしさが違います。

このレシピの生い立ち

肉屋を営む叔父の店でアルバイトをしていたときに教えてもらったレシピです。
レシピID : 541743 公開日 : 08/03/31 更新日 : 11/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

15/03/21

写真

中がとってもジューシーでとても美味しかったです。リピ決定です!

クックO1M2NG☆

ありがとうございます♪こんがり美味しそう!

15/03/09

写真

美味しく出来ました(^o^)2人で完食!

しず*

ありがとうございます!こんがり美味しそう♪(´∀`*)

12/03/02

写真

キャベツなく白菜で作りましたが美味しかったです♪

りんでありんす

白菜、旬だから美味しそうです!レポありがとうございました。

11/12/06

写真

水切り、ヒダなしで肉汁ジュワッ!感動しました~!ぜひリピします。

りょくりゅう

れぽありがとう!ぜひまた作ってくださいね(´∀`*)

1 2 3 4 5