圧力鍋でサムゲタン

圧力鍋でサムゲタン
何時かほんのも食べたいなぁ~~♪

材料 (3~4人分)

丸鶏
1羽
*玄米・もち米
各大さじ2
*無洗米・黒米・五穀米
各大さじ1
△栗カンロ煮
ビン半分
△クコの実
大さじ山盛り1
生姜スライス
1片分
小さじ半分

1

写真

*を水に30分つけざるにあける。丸鶏の【毛】が残っていないかチェック。水分をペーパーでふき取る。(外もお腹の中も)

2

写真

*と△の材料を合わせ鶏のお腹に詰め込んで口をしっかり楊枝で止める。具は詰め過ぎないこと。(無理せず残った具は鍋に入れる)

3

圧力鍋に鶏を入れひたひたの水を注ぎ生姜・塩を入れて圧力をかける。25分後火を止めておもりが下がれば出来上がり。ほろほとっと骨が崩れます。

4

写真

足を組むようにして楊枝(竹串)止めすると出来あがりに鍋から出しやすいです。

5

写真

半額!みちのく鶏♪
結構大きいです

6

写真

詰め物です。

7

写真

翌日はシチュー♪じゃがいも玉ねぎぺンネを入れて圧力鍋で5分。おもりが下がったらシチュールーを溶かし味を整えてドライトマト豆乳を加える。肉も米もたっっぷり残っていて具沢山シチューになった

8

写真

驚愕の70%オフ。
白菜・アサツキ・豆腐・しらたきを入れて♪22.5.3

コツ・ポイント

ケースに入っていた姿のままで鍋に入れて煮るといいでしょう(レッグ・手羽先をぎゅっと抱きかかえるような姿勢)圧力鍋から器に移す時はフライパン返し2つを使ってそっと引き揚げました。煮崩れはしてないけど箸で取り分けられるくらいに柔らかです。★★黒米は入れないほうがいいかもです。色移りして綺麗くない。

このレシピの生い立ち

本物サムゲタンを食べた事が無くスーパーで時折見る半額丸鶏に【作ってみたい症候群】に襲われる。いくつかの作り方を参考にうちにある材料でトライ。次回への自分用覚え書き。
レシピID : 541775 公開日 : 08/04/01 更新日 : 10/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」