鶏ネギポン酢かけ

鶏ネギポン酢かけ
おいしいネギが手に入ったら、焼いてお肉の上に乗っけて食べます。ネギの「にゅる」っとしたところがいい!

材料 (3人分くらい)

鶏もも肉
1枚(300〜400gくらい)
ながネギ
2本
ポン酢
適宜
塩・胡椒(粗挽き)
適宜

1

鶏肉は一口大に切って、塩・胡椒をふり、魚を焼くレンジで焼く。まず皮の方から、強火で焼く。いい色に焦げ目がついてきたら中火から弱火の間で5〜6分焼く。引っくり返して再度強火で焼き、焦げ目がついたらまた火力を小さくして、火が完全に通るまで焼く。

2

フライパンに、5センチほどに切ったネギを入れ、焦げ目がつくまで転がしながら焼く。フードプロセッサーなどで大きめのみじん切りにする。

3

焼きあがった鶏肉の上にネギを置き、ポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉にしっかり火を通します。最後にかけるのはポン酢ではなく、レモン汁と醤油などでもいいと思います。胡椒をふったり、辛子をそえてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ネギに火を入れると、しんなりして独特のぬめりが出ます。これがたまらなくいいんですよね。鶏肉との相性も抜群です。
レシピID : 541777 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/15

写真

美味しかったぁ‼レシピありがとうございました(^ ^)

こうへい1206

鶏肉の焦げ目が何とも言えません。とってもおいしそうです。感謝

08/04/19

First tsukurepo mark
写真

あっさりしてていくらでも食べれます!定番メニューになりそうです

でんさんず

タレがいい具合にかかっていてとってもおいしそう!ありがとう!