【糖質ゼロ麺】野菜たっぷりダイエット

【糖質ゼロ麺】野菜たっぷりダイエット
茹で野菜や薬味のネギなど常備して、充実ダイエットメニュー!

材料

ほうれん草、小松菜
一束を小分けしたもの1個
小ネギ(万能ネギ)
刻んで冷凍したもの少々
納豆
1カップ
プチトマト
1〜2個
ブロッコリー
適宜
カリフラワー
適宜
生卵または温玉
1個
糖質ゼロ麺
1袋
糖質コントロールめんつゆ
好みの濃さで1カップ

1

写真

糖質ゼロ麺(平麺)を水切りして、器に入れる。

2

写真

糖質コントロールの麺つゆをかける。麺の水分があるので薄めずそのままでも。

3

ほうれん草や小松菜は湯がいて5センチにカット。水気を絞ってから小分けしてラップ。平らに広げてジップロックに入れ冷凍庫へ。

4

小ネギや万能ネギは細かく刻む。ジップロックに入れたら平らにして空気を抜き、冷凍庫へ。

5

カリフラワー、ブロッコリーなどはお好きな硬さに茹でてパックに詰め冷蔵庫へ。

6

麺を器に入れ、常備しておいた③④⑤を乗せる。プラス納豆。プチトマトも彩りに。

7

生卵か温玉を落とし、めんつゆを回しかけたらいただきます。

コツ・ポイント

●野菜は買ったら新鮮なうちに処理しましょう。
●彩りよければダイエットも楽しくなります。
●卵は生でも温玉でもゆで卵でも。
●つゆをかけてからレンチンすればほかほかで食べられます。ついでに茹で野菜もチン。

このレシピの生い立ち

膝を痛めてダイエットを余儀なくするはめに。野菜中心はめんどくさいですが、週に2回頑張ればいいので。家族には茹で野菜をアレンジして出せば、健康管理もバッチリ一挙両得!
レシピID : 5417905 公開日 : 19/01/03 更新日 : 19/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」