小さいえびで!豪華なジャンボエビフライ

小さいえびで!豪華なジャンボエビフライ
巨大!特大!大きい!丸まらない(曲がらない)筋切り方法も♪エビの下処理(背わた・尻尾)も♪フライパンで揚げ焼きレシピ♪

材料 (3本分)

海老
12匹
適量
1個
小麦粉
適量
適量
サラダ油
適量

1

写真

【YouTube レシピ動画公開中】見てね♪
https://youtu.be/Y9KptY8tzYQ

2

海老12匹の殻を剥く。(3匹のみ尾を残しておく。)

3

海老12匹の背ワタを取る。

4

海老3匹の尾を包丁で綺麗にする。(尖ったけん先の先端も切り落とす。)

5

料理酒に漬け10分程放置する。

6

海老をよく洗う。(臭みが移った料理酒を洗い流すイメージ。)

7

水気をしっかり取る。

8

海老9匹(尾付き含む)の腹に切り目を5箇所ずつ入れる。

9

海老の背側から押し付ける様にして筋を切る。

10

残りの海老3匹を微塵切りにする。

11

ラップの上に海老3匹を並べる。(1匹のみ尾付き)

12

微塵切りにした1匹分で補強する。

13

ラップに包む。(同様にもう2本作る。)

14

一晩冷凍する。(作り溜めして、この状態で常備OK)

15

卵1個を割り、溶く。

16

海老に小麦粉で打ち粉をする。[余分な小麦粉(衣が剥がれる原因)を落とす。]

17

溶き卵、パン粉を付ける。

18

180℃の油で5分揚げ焼きにする。(油がもったいないので、少量の油で揚げ焼きにする。)

19

油から取り出し3分放置する。

20

再度油に入れ更に3分揚げ焼きにする。(冷凍したので、しっかり火を通す為2度揚げ。)

21

油を切れば完成。

22

写真

【YouTubeやっています】見てね♫
https://www.youtube.com/c/Pandawantan

コツ・ポイント

① エビは腹に切り目を入れ、背側から押し付け筋切り!筋切りを行えばエビフライはまっすぐ!
② 余分に付いた小麦粉は落とす!落とさないと衣が剥がれる!
③ エビは冷凍しているので、2度揚げして中までしっかり火を通す!

このレシピの生い立ち

大きいエビフライを自宅で安く食べたくて作ってみました♪
レシピID : 5418062 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」