簡単ざっくざく☆ビスコッティ

簡単ざっくざく☆ビスコッティ

Description

全部混ぜて焼くだけ!
ざくざく感がたまらないビスコッティに仕上げました。

材料 (10cmの長さ×7~8本分)

薄力粉
90g
20g
全卵
1個
砂糖
50g
サラダ油(ココナッツオイルもOK)
大さじ1
ナッツ、チョコチップ、ドライフルーツ、グラノーラ
お好きなものをお好きなだけ

作り方

1

薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーを混ぜてふるっておく。

2

砂糖と全卵を混ぜ、ザラザラ感がなくなったらサラダ油を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

★ポイント★
ドライフルーツ、チョコチップ等の甘い系を多めに入れるときは、砂糖を10gほど少な目にしても構いません。

4

写真

ナッツ、ドライフルーツ等を入れる。
たくさん入れた方がおいしいけど、入れすぎると少しまとめにくいです。

5

写真

ふるっておいた粉類を加えてゴムベラでさっくり混ぜる

6

★ポイント★
練るように混ぜない。混ぜすぎない。
粉気が消えてポロポロしてるくらいがベスト。

7

写真

10cm×12cmくらいの長方形にまとめて180℃のオーブンで20分焼く。
(写真は材料2倍で作ってます)

8

★ポイント★
成形するときに手に少し水を付けると、まとめやすく表面がなめらかになります。
つけすぎるとベチャっとします。

9

写真

熱いうちに厚さ1cmほどに切って、切り口を上にして並べ、150℃で25分焼く。

コツ・ポイント

アーモンドやくるみはカットせずそのまま入れたほうが存在感が増します。
ドライフルーツが多いとザクザク感の中にねっとり感が増します。

このレシピの生い立ち

ドライフルーツたっぷりのビスコッティが食べたくなったので♪
レシピID : 5418102 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」