豆豆トマカレー

豆豆トマカレー
もやし・油揚げ・味噌で豆パワー炸裂、フルーティーカレー。鍋一つで出来ます。

材料 (大きな土鍋いっぱい分)

カレールー
100gほど
もやし
2袋
玉ねぎ
小玉5個
人参
大1本
ピーマン
5個
油揚げ
大3枚
ガーリックペッパー(又はニンニク)
適量(たっぷり)
大匙2ほど
味噌
大匙2ほど
トマトジュース
200ccほど
鍋2回し

1

玉ねぎは薄切り、人参は細切り、ピーマンはヘタだけ取って(種はそのまま)4つに縦切り、油揚げは1cm幅くらいに切る。もやしはサっと洗う。

2

土鍋か蓋付フライパンに、下から玉ねぎ・人参・もやし・ピーマン・油揚げの順に重ね、ガーリックペッパー・オイルを振り蒸し焼きする。(最初強火で、湯気が上がったら弱火へ。そのまま15分程放置)

3

野菜がしんなりしたら、味噌を乗っけてさらに5分ほど蒸す。

4

火を止め、野菜と味噌を混ぜる。トマトジュース・みりんを加え、カレールーを溶かす。

5

弱火で5分ほど煮込む(水気が少なめなので、焦げないよう注意)
火を止めて暫く蒸す。

6

写真

使ったルー:ハウスのジャワカレー
カレールーってやっぱり便利!

コツ・ポイント

蒸して旨みを閉じ込めた野菜が美味しい!炒めないので手がかからないです。ルーを入れるタイミングは、熱い野菜と冷たいトマトジュースを合わせた状態で。(香りが死なないように) 少しグルグルかき混ぜないといけませんが、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と念じながらやって下さい。ものすごく美味しくなります^^

このレシピの生い立ち

味噌&カレーと「日本のソウルフードW使い」で、ホっとして元気が沸くような味になりました。トマトジュースで夏仕立てにしたら、とてもフルーティーに。
ご飯はもちろん、お蕎麦にもパスタにも美味しいカレーです。
レシピID : 541824 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」