生姜と干しえびのスープ雑煮

生姜と干しえびのスープ雑煮

Description

10分程度で出来上がる、簡単なスープ雑煮です。えびや椎茸の出汁を生姜が引き締めます。

材料 (2人分)

干しえび
大さじ2
干し椎茸
3枚
300ml
長ネギ
1/2
白菜
1枚
大さじ1/2
 
日本酒
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
生姜de生姜(又は生姜のしぼり汁)
大さじ1
胡椒
少々
 
切り餅
4枚

作り方

1

写真

★干し椎茸を分量の水に浸して、だしをとる。柔らかくなったら、取り出してスライス。★ネギは斜め薄切り、白菜は細切りにする。

2

写真

鍋を熱し、ごま油とエビを炒め、香りが出たら他の野菜、椎茸、分量外の塩ひとつまみ、日本酒を加えて炒める。

3

写真

しんなりしたら、椎茸の戻し汁、塩、醬油、生姜を加えてフタをし、5分ほど加熱。その間に、お餅をトースターで焼く。

4

写真

鍋にお餅を加え、1分ほど煮たら完成。
器によそい、生姜de
生姜を添える。お好みで追加しながら食べる。

5

写真

福光屋「アミノリセプラス ジンジャーシロップ 生姜de生姜」を使いました。2種の生姜と「米醗酵エキスFRE」をブレンド。

コツ・ポイント

★時間が無いときは、干し椎茸をぬるま湯で戻すと早いです。
★「生姜de生姜」が無いときは、生姜をすりおろして使います。しぼり汁でも繊維が入っていても問題ありません。

このレシピの生い立ち

お正月のお餅を飽きずに食べるためのアレンジです。あっさりしていますが、旨みがあるのでお餅によく合います。「生姜de生姜」をかけながら食べると、よりいっそう身体が温まるのでオススメです。
レシピID : 5418490 公開日 : 18/12/19 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/06

First tsukurepo mark
写真

写真を撮り忘れましたが、出汁が効いてとても美味しかったです!

じゅんな3

お口に合ってよかったです!お餅のバリエーションに是非。