「濃縮野菜」のスコップコロッケ

「濃縮野菜」のスコップコロッケ
食材3つでこんなに豪華!子どもも喜ぶスコップコロッケに濃縮野菜を入れれば野菜の栄養もたっぷり。ソースをかけて召し上がれ♪

材料 (3~4人分)

濃縮野菜 国産ケール100%
1袋
じゃがいも
4個
豚ひき肉
150g
小さじ1/2
こしょう
少々
30g
ソース
お好みで

1

写真

今回は「濃縮野菜 国産ケール100%」1袋を解凍して使います。

2

じゃがいもは芽を取り、皮つきのまま茹でる。

3

豚ひき肉は、塩、こしょう(いずれも分量外)を少々ふり、ほぐしながら炒める。

4

<2>が茹で上がったらザルに上げ、皮をむき、マッシャーなどで潰す。「濃縮野菜」、塩、こしょう、<3>を加え混ぜ合わせる。

5

<4>を耐熱容器に平らに入れ、パン粉を表面全体にまぶし、オリーブオイルをまわしかける。

6

オーブン、またはトースターで焼き色がつくまで焼き、仕上げる。お好みでソースをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもは皮つきのまま茹でることで水っぽくならず、ホクホクした食感に仕上がります。時間がないときはレンジを使ってもOKです。きれいな焼き色とカリカリ食感を実現する大事なポイントは、パン粉全体にオリーブオイルを均一にかけることです。

このレシピの生い立ち

ひとつひとつ丸める必要がないので手間が少なく、揚げずにヘルシーなスコップコロッケ。「濃縮野菜」を加えて、野菜の栄養もたっぷりの仕上がりに。カレーやシチュー、ミートソースなど、その日家に残っているものでアレンジしてもおいしくいただけます♪
レシピID : 5418547 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (62人)

19/02/17

写真

ケール が簡単に摂れて嬉しい!野菜嫌いの家族にも好評でした!

べりまま

ご家族にも食べて貰えてよかった!美味しく食べてくれて有難う♡

19/02/17

写真

少しこがしてしまいましたが、美味しかったです♡緑がキレイでした♪

だるまさんがころんだ

美味しく作ってくれて有難う^^グリーンが鮮やかですよね☆

19/02/17

写真

10M息子の離乳食☆青臭さの心配よそにモリモリ食べました(^^)

まめ郎

離乳食にも活用して頂き感謝♡手軽に栄養満点で便利ですね!

19/02/16

写真

緑のスコップコロッケ~びっくりされましたが美味しかったです^^*

maco

見た目にインパクトがありますよね☆美味しくてよかった^^

1 2 3 4 5