ジューシー鶏もも肉の唐揚げ

ジューシー鶏もも肉の唐揚げ

Description

外はカリッと中身はジューシーな唐揚げは、大人にも子どもにも大人気!しょうがとにんにくを効かせた、定番の味わいです。

材料 (2人前)

鶏もも肉
1枚
適量
適量
調味料
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
塩・こしょう
少々
すりおろししょうが
小さじ1

作り方

1

鶏肉はひと口大に切ってポリ袋にいれ、調味料を加えてもみこみ、30分以上(一晩でも可)置く。

2

写真

1の鶏肉に片栗粉(大さじ1程度)、調味料を加えてもみこむ。鶏肉を袋から取り出し、片栗粉(適量)を全体にうすくまぶす。

3

写真

鍋にサラダ油を加え、中火で180℃ぐらいに熱する。鶏肉をギュッと手で握るようにして形を整え、ひとつずつ鍋に加える。

4

鶏肉が浮いてきたら弱火~弱めの中火に落とし、4〜5分揚げる。

コツ・ポイント

一晩置くと味がしっかり染み込みますが、30分漬け込みの時などは、鶏肉にフォークで穴をあけてからもみこむと味が染みます。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5418578 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/03/18

このレシピの作者

クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をiPhone専用アプリから購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」