カリフラワーとブロッコリーのクリーム煮

カリフラワーとブロッコリーのクリーム煮の画像

Description

カリフラワーは固めに茹でて、こってりした味つけで食べるのが好きです。ブロッコリーも入れると、彩りと食感が楽しくなります。

材料 (4人分)

カリフラワーとブロッコリー
合わせて1株分
1/2個
にんにく
1~2かけ
オリーブ油
大さじ1〜2
大さじ2
塩胡椒
各少々
醤油
数滴

作り方

  1. 1

    ボウルに水を張り、カリフラワーとブロッコリーを逆さにして沈め、汚れが降りてくるまでしばらく置いてから洗い流します。

  2. 2

    大きめの鍋にたっぷり水を張り、油(分量外)を数滴落として火にかけます。カリフラワーとブロッコリーを一口大に切り分けます。

  3. 3

    お湯が沸いたらカリフラワーとブロッコリーを加え、ふつふつ再沸騰してきたらすぐザルにあげます。粗熱が取れるまで放置。

  4. 4

    その間にホワイトソースを作ります。玉ねぎの皮をむき、縦半分に割ってから、横に半月の薄切りにしていきます。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油と刻んだにんにくをのせ、弱火にかけ、香りが立つまでじわじわ温めます。中火にし、玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    玉ねぎが炒まってぐずぐずしてきたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせます。

  7. 7

    粉気がなくなったら、フライパンを木ベラでかき混ぜながら豆乳を3回に分けて流し入れ、都度ダマにならないよう溶きのばします。

  8. 8

    火を弱めながら混ぜ合わせ、ソースがもったりしてきたら、塩胡椒で少しだけ濃いめに味をつけます。隠し味に醤油も数滴。

  9. 9

    ザルにあげていたカリフラワーとブロッコリーを加え、温めながらソースをよく絡ませたら完成。

コツ・ポイント

野菜を茹でるお湯に油を数滴落としておくと湯温が高くなり、さっと色よく茹でられるのでおすすめです。
カリフラワーとブロッコリーは固めにしたいので、半生くらいで引き上げます。
ソースのオリーブ油をバターに代えると、さらにこってりします。

このレシピの生い立ち

実家の父から盛大な量のカリフラワーとブロッコリーをもらったので作りました。
豆乳しかなかったので豆乳で作りましたが、もちろん牛乳でも大丈夫です。
レシピID : 5418973 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
a0024755
ベーコンと少しのコンソメも入れました。カリフラワーが余っていたので助かりました!美味しかったです。
写真
きんぐぅ。
美味しいです^ ^簡単で!

良かったです!ありがとうございます!嬉しいです!

初れぽ
写真
くっくペタ
ブロッコリーがなかったので彩りにフローズンベジで。ご馳走様でした

彩り綺麗!美味しそうに作ってくださってありがとうございます!