肉なしマッシュルームミートボール

肉なしマッシュルームミートボール

Description

植物性たんぱく質の摂取量を上げることで健康だけではなく、環境にもポジティブな影響が与えられます!

材料

チアシード 粉末
大さじ1
大さじ3
マッシュルームスライス
250g
玉ねぎ スライス
½個
タイムの葉 細かく刻む
小さじ1
オレガノ刻む
小さじ2
クルミ 砕いておく
½ カップ
キドニービーンズ(赤インゲン豆もしくは他の豆でもよい)缶詰
450g
チアシード
大さじ2
ニュートリショナルイースト(サトウキビとビーツの酵母)
大さじ2
小さじ¾
黒コショウ
少々
パン粉 もしくはグルテンフルリーのアーモンド粉末
¾カップ
トマトパスタソース
1 カップ

作り方

1

写真

ザチアコーのブラックチアシードを使用

2

オーブンを180℃で予熱

3

ボウルにチアシードと水を混ぜてチアエッグを作りしばらく放置しておく。

4

鍋を火にかけ、オリーブオイル、マッシュルーム、玉ねぎ、にんにく、タイム、オレガノ、塩コショウをし、金色になるまで炒める。

5

炒め終わったら、ボウルに移す。

6

マッシュルームの具材の入ったボウルに豆類、チアエッグ、ニュートリショナルイースト、パン粉、塩コショウをしてとよく混ぜる。

7

手でよく混ぜ合わせ、20個のミートボールを作る(ゴルフボールより少し大きめ)

8

クッキングシートの上に並べてオーブンで20分焼き、ひっくり返して更に20分焼く。

9

調理したスパゲティもしくはズッキーニの麺とパスタソースと共に召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ザチアコーでは手軽に作れるチアシードレシピを紹介しています。
www.thechiaco.com/jp
レシピID : 5419192 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」