すずきの和風パッツァ

すずきの和風パッツァ

Description

うまみがぎゅっ♡ 【すずきの和風パッツァ】

材料 (2人分)

愛知県産スズキ
2切れ
塩こしょう<下味用>
少々
愛知県産あさり
10個
愛知県産レタス
葉4枚
愛知県産プチトマト
6個
にんにくスライス
1片分
かつお節
5g
200ml
チャービル
適量
2つまみ

作り方

1

あさりは砂抜きしておく。スズキは両面に塩、こしょうを振って下味を付ける。

2

レタスは1cm幅に切り、プチトマトは包丁でぐるっと1周浅い切れ目を入れておく。

3

ボウルに水とかつお節を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱する。

4

加熱し終わったらザルにペーパータオルを重ねて濾す。
(出汁は150ml程あればOK。)

5

フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、弱火にかける。

6

にんにくの香りが立ったらスズキの皮目を下にして中火で焼く。

7

焼き色が付いたら裏返し、あさり、塩2つまみ、〈4〉の出汁を加えてフタをする。

8

あさりが開いたら〈2〉のレタスとプチトマトを加え、煮汁を上からかけながらサッと煮る。

9

レタスが少ししんなりしてきたら火から下ろす。プチトマトの皮を剥いて皿に盛り付け、チャービルを飾れば完成!

コツ・ポイント

CookpadTVにてレシピ動画公開中!→https://www.facebook.com/cookpad.tv/videos/2219231464986402/

このレシピの生い立ち

冬のおすすめ食材を使ったレシピです。すずき、あさり、レタス、プチトマトなどは愛知県で生産される生鮮品。お近くのスーパーで見かけたらぜひご賞味ください。
レシピID : 5419204 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

このレシピの作者

『いいよね!愛・地産』
愛知県は、実は全国有数の農業県。例えば、冬場に東京で食べられるキャベツの2つに1つは愛知県産といわれています。(平成28年愛知県調べ)
そんな愛知県産の農林水産物をたっぷり使ったレシピを公開中!ぜひ、お試しいただき、愛知県産の食材の魅力を味わってください!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/06

First tsukurepo mark
写真

レタス多めで薄味になっちゃいました

ななちさん

プチトマトもたくさん入っていて、彩りがきれいですね!