つくしの佃煮

つくしの佃煮
これが少しあるだけで、とーってもご飯が進みます!!ちょっと下処理は面倒ですが、その苦労も吹き飛ぶくらい美味しい!!つくしの佃煮を作って春を満喫しましょ♪

材料

つくし
ビニル袋半分程度
●醤油
5参照
5参照
●酒
5参照
●砂糖
5参照

1

写真

つくしを根元から採取する。緑っぽいものも開いたものも大丈夫です。袴取りが苦労するので、太いものがオススメです。

2

写真

袴を取ります。根気良く頑張って!!!

3

2~3度水を替えてつくしを洗い、一晩水に浸しておく。

4

写真

一晩浸したら、水を替えて洗い、さっと湯がく。(15~20秒くらいで、お湯が緑色に濁ります)

5

写真

水気を軽くしぼったつくしを鍋に入れ、●を同量ずつ、つくしがひたひたになる分量を入れる。(写真は茹でたつくし700gに対して、各150ccを入れました。)

6

中火で熱し、クツクツ沸いたら弱火~弱めの中火にし、落し蓋をしてじっくり煮る。途中味見をして、お好みの調味料を足す。

7

汁気がなくなるまで煮詰めたら、火を止めて一度冷ます。(一度冷ますと味と色が馴染みます)

11

2011.4.8 お陰様で話題入りさせて頂きました♪作って下さった皆さんには感謝の気持ちで一杯です♪有難うございました。

コツ・ポイント

つくしを取り始めると楽しくって沢山取りがちですが、袴を取るのに2~3倍の時間は掛かるので、取りすぎにはご注意を(笑)●の調味料が同量だと甘めの佃煮になります。うちでは醤油を足しています。

このレシピの生い立ち

主人が川原のつくしを見て、「佃煮にすると美味しいんだよねー、食べたいなぁ」と言うので、お義母さんに作り方を聞き、作り方や調味料の量をアレンジしました!私は結婚して初めて作って食べたんですが、とっても美味しい!!これはハマりました~~!!春に大量につくしを取って、冷凍保存しています♪
レシピID : 541932 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (57人)

18/04/08

写真

春の味覚を満喫♪少し甘めなので次回は醤油の割合増やします♪

愛健家

掲載遅くなってゴメンナサイ!美味しそうなれぽ感謝です!

18/04/06

写真

とても簡単で美味しくて沢山食べれちゃいました(*ˊ˘ˋ*)♩

めーりとる♡きっちん

掲載遅くなってゴメンナサイ!美味しそうなれぽ感謝です!

18/04/05

写真

お弁当に^ ^春の味覚美味しいです、ありがとうございます

猫めい

掲載遅くなってゴメンナサイ!美味しそうなれぽ感謝です!

18/03/30

写真

砂糖同量を間違えたみたいで甘〜い佃煮になりました(^^;;

◇さとこっく◇

掲載遅くなってゴメンナサイ!美味しそうなれぽ感謝です!

1 2 3 4 5