アメリカンビーフのかんたんローストビーフ

アメリカンビーフのかんたんローストビーフ

Description

とにかく簡単なアメリカン・ビーフを使ったローストビーフレシピ。クリスマスやお正月に豪華で最適!

材料 (作りやすい分量)

アメリカン・ビーフ
500g
粗塩
小さじ1.5
大さじ1.5

作り方

1

写真

常温に戻したアメリカン・ビーフ全体に、粗塩をふってすりこむ。

2

写真

厚手の蓋つき鍋を中火で熱し、オリーブ油をひき、肉を入れる。弱火にし、

3

写真

3分ごとにかえしながら全面を合計15分ほど焼いたら、

4

写真

ごくごく弱火におとして蓋をし、さらに15分間じっくりと火を入れる。

5

写真

火を止めて肉を取りだし、

6

写真

ホイルでぴったりと包んだら、再び鍋にもどして蓋をする。*

7

写真

暖かい場所で大きな厚めのタオル(バスタオルなど)に鍋ごとくるみ、30分ほど休ませる。**

8

写真

常温まで冷めたら肉を鍋から取り出し、薄切りにする。

コツ・ポイント

*筋のところで肉が離れるようなら、筋に沿って切りはなしてからホイルで包むと、火が均一に入る。

**バスタオルのかわりに段ボール箱に入れてもOK。余熱でじっくり火が入ることで、肉汁を中に閉じ込め、よりやわらかくジューシーに仕上がる。

このレシピの生い立ち

このレシピは米国食肉輸出連合会のレシピです。

http://www.myfood.jp/us_recipe/pick/christmas_new_year_dinner_recipe.html
レシピID : 5419476 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/21

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」