たたみいわしのカナッペ風

たたみいわしのカナッペ風
たたみいわし(たたみしらす)を軽く炙り、お好みの具を乗せて、カナッペ風にいただきます。

材料 (2人分)

たたみいわし
1枚(14×20cm)
薄い輪切り2枚
○芝漬け
4切れ
□スライスチーズ
1/2枚
□納豆
半パック
△薄切りハム
1/2枚
△茹でほうれん草のみじん切り
大さじ2
△ドレッシングなど
少量

1

たたみいわしを炙る。500Wのオーブントースターなら2~3分。畳のような薄い黄土色になってきたら焦がさないうちにすぐに取り出します。

2

たたみいわしをキッチンバサミで長い一辺を3等分、短い一辺を2等分にして6枚の正方形にします。

3

○たたみいわしの上に、皮をむいて1mm位の厚さに切った長芋の上に、みじん切りにした芝漬けをのせます。

4

□たたみいわしの上に、1/4にカットしたスライスチーズを載せ、タレと辛子を入れた納豆をのせます。

5

△たたみいわしの上に、1/4にカットした薄切りハムを乗せ(薄くないと食べにくいので)、ドレッシングなどで味付けした茹でほうれん草のみじん切りをのせます。

コツ・ポイント

具はお好みのもので。たたみいわしのさっくりとした食感を損なわないように、食べる直前に作ってください。たたみいわしの上に敷くシート状の食材は、簡単に噛み切れるような食材がむいています。たたみいわしは焦がすと苦味が出るので、1の手順ではなるべく眼を離さないでください。

このレシピの生い立ち

たたみいわしをいただいたのですが、少し変わった食べ方をしたくてカナッペ風にしてみました。
レシピID : 541955 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」