おせちリメイク!黒豆のコーヒーゼリー

おせちリメイク!黒豆のコーヒーゼリーの画像

Description

おせち料理で余った黒豆をコーヒーゼリーに加え、デザートにアレンジします。

材料 (4人分)

A)日の出 新味料
小さじ4
A)黒豆の煮汁
小さじ2
300cc
40cc
小さじ4
日の出 新味料
小さじ2
金粉
少々

作り方

  1. 1

    黒豆は煮汁と豆に分けておく。

  2. 2

    粉ゼラチンは冷水にふり入れてひと混ぜし、戻しておく(10分~)。

  3. 3

    生クリーム・新味料は混ぜ合わせておく(クリームソース)。

  4. 4

    鍋にAを入れ、火にかける(中火)。

  5. 5

    沸騰直前になったら火を止め、戻したゼラチンを加え、溶かす(ゼリー液)。

  6. 6

    ボウルに移し、冷水にあて、ゼリー液を冷やしてとろみをつける。

  7. 7

    黒豆を加えてひと混ぜし、器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める(30分~)(コーヒーゼリー)。

  8. 8

    コーヒーゼリーにクリームソースをまわしかけ、黒豆(適量)をのせ、金粉を飾る。

  9. 9

    写真

    このレシピには『日の出 新味料』がオススメです!

コツ・ポイント

●黒豆は沈みやすいので、ゼリー液を少し冷やしてとろみがついてから加えると沈まずに均一にゼリー液に混ぜることができます。
●生クリームはホイップして、コーヒーゼリーにのせても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

エネルギー 98kcal /
調理時間 20分(冷やし固める時間は除く)

日の出HPでもレシピ公開中!
http://www.hinode-mirin.co.jp/recipe/
レシピID : 5419646 公開日 : 18/12/20 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ChunChun☆≡
コーヒーのほろ苦さとツルンとした喉越しが暑い日にピッタリなおやつ♬黒豆とコーヒーの相性がよくまた食べたくなる美味しさですね♡
初れぽ
写真
ジョングレ
黒豆見えにくいけど入ってるよ!リメイク大成功和のコーヒーゼリー旨

おいしそうですね!他のリメイク料理も作ってみてくださいね!