超簡単!チキンとひよこ豆のスパイスカレー

超簡単!チキンとひよこ豆のスパイスカレー

Description

スパイスの効いた2種のカレーに、お好みの副菜をたっぷり乗せて華やかに!もちろんどちらかのカレーだけでも美味しいですよ♪

材料 (4人分)

チキンカレー
【A】ヨーグルト
大さじ3
【A】カレー粉
大さじ1.5
【A】オリーブオイル
大さじ1/2
【A】塩
小さじ1/2
鶏もも肉
300g
1片(チューブの場合は小さじ1)
1片(チューブの場合は小さじ1)
トマトジュース(無塩)
200ml
大さじ1.5
小さじ1/4
小さじ1
シナモン
小さじ1/2
50ml
ひよこ豆のカレー
1片(チューブの場合は小さじ1)
1片(チューブの場合は小さじ1)
玉ねぎ
1個
ひよこ豆(水煮)
200g
トマト
1個
大さじ2
バスマティライス(お好みの量で。普通の白米でも)
お好みの副菜(紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、パプリカのマリネ、パクチーなど)

作り方

1

写真

チキンカレーを作る。ボウルにひと口大に切った鶏肉と、Aを入れてマリネしておく。

2

にんにく、しょうがをオリーブオイルで中火で炒め、カレー粉を入れる。香りがたったらそこにスパイス類を入れて炒める。

3

トマトジュースを入れ、蓋をして少し煮詰める弱火にして、②をマリネ液ごと入れる。水を加えて、中火で10分前後ひと煮立ち

4

写真

塩(小さじ1程度が目安・分量外)で味を整えて完成。

5

ひよこ豆のカレーを作る。にんにく、しょうがをオリーブオイルで炒める。

6

写真

薄切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。さらにひよこ豆を加えて炒める。

7

写真

ひと口大に切ったトマトと、カレー粉を加えてさっと炒める。

8

塩(小さじ1.5程度が目安・分量外)で味を整えて完成。皿に盛り付け、お好みの副菜をのせる。

コツ・ポイント

【チキンカレー】
・最初にマリネすることで、肉が柔らかくなります。
・トマトジュースを煮詰めるときは、はね防止のために蓋をします。
【ひよこ豆のカレー】
・たまねぎはむやみに触りすぎずに、時たまひっくり返すように焼くと早く炒められます。

このレシピの生い立ち

100円ショップで購入できるカレー粉と3つのスパイスを使って、簡単にできるスパイスカレーを考えました。
カレーにのせる副菜は色鮮やかなものにすると、いま人気の大阪スパイスカレーらしい見た目になりますよ♪
レシピID : 5419739 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/21

このレシピの作者

クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/17

First tsukurepo mark
写真

チキンカレーは思ったより辛くて(^^;)水の代わりに牛乳使いました!バターをのせたらウマウマ♡

ひがも☆