リーフレタスとじゃが芋のにんにくあえ

リーフレタスとじゃが芋のにんにくあえの画像

Description

酸っぱくなくレタスを消費したかった為。ちょっと作ってみました。  

材料 (2人分)

ニンニク
1片
50cc
ウェイパー
大さじ半分くらい
ごま油
大さじ1
大さじ2
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋をレンジで茹でる。レタスを1.5センチ角くらいに切る。ニンニクを細切りにする。

  2. 2

    小さなフライパンに水50cc ニンニク ごま油 ウェイパーを入れ火にかける。

  3. 3

    はじめは強火で沸騰したら中火から弱火くらいで軽くかき混ぜながらニンニクにある程度火を通します。

  4. 4

    フライパンのニンニクだけ抜いて別のフライパンでオリーブオイルでニンニクを軽く焦げ目が付くまで焼きます。

  5. 5

    ニンニクを戻し胡麻を加えて軽く混ぜます。

  6. 6

    茹だったじゃが芋をマッシャーなどで潰し 水気を切ったレタスを乗せます。

  7. 7

    胡麻を加えたフライパンのニンニクをかけ。軽く混ぜ合わせ出来上がりです。

コツ・ポイント

ニンニクは弱火位でよく火を通したほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

リーフレタスのページを見ていて。作ってみようと思い作りました。ハートフルキッチン麗さんの(ID4026989)と ちょび♪♪さんの(ID5347214)を参考にさせてもらいました。
レシピID : 5419765 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート