うるめいわしの丸干しで作るパスタソース

うるめいわしの丸干しで作るパスタソースの画像

Description

自家製の、アンチョビ風パスタです。簡単なのにとても美味しく我が家の定番になりつつあります。冷凍保存できます。

材料 (10人分位)

うるめいわし丸干し
一袋(7匹位)
ニンニク
3、4かけ
オリーブオイル
500cc位
小さじ1
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにうるめいわし丸干しと、ニンニクの薄切りを並べます。うるめいわしの丸干しは、頭もしっぽもとらずまるごとです。

  2. 2

    写真

    材料が全てかぶる様にオリーブオイルを加えます。火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮ます。

  3. 3

    写真

    塩小さじ1と胡椒を加えてハンディープロセッサーで完全なペースト状にしたら完成。ジプロックに入れて冷凍保存すると便利です。

  4. 4

    【食べる時】
    パスタを茹で始めます。

  5. 5

    写真

    ソースをフライパンに入れ火にかけます。一人分はオタマ一杯位。お好みで種をとった鷹の爪や茹でたホーレン草等も加えて下さい。

  6. 6

    写真

    煮立ったら弱火にして、茹であがったパスタを加えて、あえたら完成です。

コツ・ポイント

ペースト状にするときはちょっとしつこいくらい滑らかにすると良いです。我が家のフードプロセッサーはパワーが無いのかイワシを上手く砕けず、ハンディープロセッサーなら出来ました。冷凍はひらべったくしておくと必要な量をポキッと折って使えて便利です。

このレシピの生い立ち

うるめいわしの丸干しが余っていたため。
レシピID : 5419864 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート